現役ナースの独り言 

病院のエピソードや、健康情報を伝えていきます。

またの機会なんてないと思った方がいい

こんにちは。

ナースの独り言です。

 

 

「またの機会」

なんて人はよく言いますけれど、

私的には

「また」も「機会」もないと思っています。

 

 

病院は年末年始は検査もお休みになるので、

病棟に入院している比較的元気な人は、自宅に外泊することが多いです。

 

半分以上の患者さんが外泊しますが、年末年始に病棟に残ってるのは、重症の方、一人暮らしの方がほとんどです。

 

80歳のAさんは、医師に、年末年始はすることがないから、家に外泊することを勧められていました。

 

ご家族も「帰っておいで」と言っていました。

 

ところがAさんは、おそらく息子夫婦に気を遣って「帰らない」選択をしました。

 

「お正月はまた来るし、どうせすぐ退院になるから」

と。

 

確かにAさんは、お年のわりに足腰しっかりしてて、2月くらいまでには退院できそうでした。

 

Aさんも私たちも、てっきり帰れるものだと思っていました。

 

しかし、年が明けてしばらくして、Aさんは急変して、あっという間に旅立たれました。

 

Aさんに次のお正月は来なかったのです。

 

この時に私は、

「また」も「機会」もいつもあるわけではないということを悟りました。

 

Aさんだけではありません。

年齢なんて関係ありません。

健康だからとかも関係ありません。

 

いつ、どうなるかなんて誰にもわからないのです。

 

私は、毎年毎年、桜は今世最後のつもりで大切に眺めています。

 

f:id:golden_holistic:20240407121345j:image

 

当たり前に来年の春が来るなんてこと、100%保証されてる人なんてこの世に1人もいませんから。

 

肉体があるうちに、やりたいことはやって、会いたい人には会って、食べたいものを食べて、欲しいものを買って、行きたいところに行って、、、、そうやって毎日毎日大切に生きていこう、そう心が思います♡

 

「また」も「機会」も、2度とないかもしれませんから。