現役ナースの独り言 

病院のエピソードや、健康情報を伝えていきます。

看護師のボーナスはいくら?師長のボーナス額を聞いて驚愕した話。

こんにちは。

ナースの独り言です。

 

 

サラリーマンの皆様もうすぐ「ボーナス」の時期ですね!!

 

独り言は、今はもう組織を離れてしまったので、

かつての「ボーナス」がとてもとても懐かしく感じます・・・・。

 

頑張って働いてきた皆様のボーナスが、どうかたくさん支給されますように!!

 

f:id:golden_holistic:20231121105518j:image

 

さて・・・

看護師はシングルが多いと聞くし、

彼氏のヒモ率が多いと聞くし、

一体ナース達はどれだけもらっているのか??

看護師のボーナス額って気になりますよね。

 

今日は「ボーナス」にまつわるそんな話を書いてみたいと思います。

 

看護師のボーナス額ってぶっちゃけいくら??

 

私が現役の時のお話なので、今はもう少し少ないかもしれません。

当時、都内大学病院の冬季ボーナスは基本給の3.4倍でした。

 

新人ナースの時は基本給が185000円くらい(だったはず)

 

ということは・・・・??

185000円×2.8=518000円

 

ここから短期掛金だの長期掛金だの10万くらい引かれます。

はい、大体の支給額が分かりましたか??

 

10年も働くと、基本給が240000円くらいになっているので

240000×2.8=672000円

 

ああ、当時は労働の割に少ない!!って思ってたけど、

今から考えるといっぱいもらってたなあ・・・。ありがたかったなあ。

 

ちなみに夏は基本給の1.4倍だったと思います。

 

全部つかちゃったよ・・(涙)←何年前の話なんだ・・当たり前

 

全国の2023年の看護師のボーナスの支給額は夏冬合わせて86万円くらいですって。

 

新人の時だと777000円

10年目だと1008000円

 

だったから、やはり昔の方がボーナス支給率は良かったのだろうか?

 

 

 

驚愕の看護師長のボーナス!!

 

さて、ここまでは役職のつかないヒラナースのお話。

 

じゃあ、看護師長はどうなのか??って話なのですが、

実は看護師長の明細書を見せてもらう機会がありまして(笑)

 

なんでそんな流れになったところから説明しますね。

 

ある時に所属していた師長と主任が、「ジャイアン」と「のび太」みたいな関係でした。

しかも「ジャイアン師長」と「のび太主任」の名前が漢字1文字違いだったんです。

(紛らわしいw)

 

ボーナスの明細書は、一回はがすとくっつかないような仕組みになっており、

ジャイアン師長は、間違えてのび太主任のボーナス明細をビリビリと開けてしまいます。

(今から考えると、もしかしたらわざとだったのかもしれませんが・・・w w 怖)

 

「あらー!!なんだか少ないと思ったら、これ、のび太主任のじゃないのーー!!」

と師長は大騒ぎ。のび太主任はうつむくばかり。

 

私たちヒラナースは、どんな反応をしたらいいのか分からず、

あいまいな笑みを浮かべるばかり。

 

控えめに言って修羅場です(笑)

 

普段から、まず謝らない性格のジャイアン師長でしたが、

さすがにちょっと悪いと思ったんでしょうね・・・。

 

「私のも見せてあげる。」

って言い出しました。

 

それでチャラになるのかどうかは疑問でしたが、そこにいたナース全員に

お披露目してくれたわけです。

見るか見ないかといったら見るに決まってますw

 

写メさせてもらったわけじゃないので(そもそもまだスマホがなかった時代w)

うろ覚えなのですが、色々、諸々引かれた後で、3桁いってましたーーーーー!!

150万くらいだったかも??

ただの自慢かよ・・・でも師長すげえええええ。

 

 

よし、私も師長になろう♡と密かに決意した私は、顔にモロに出ていたのかもしれません。

私の邪悪な動機なんて、全てお見通しかのごとくに、ジャイアン師長は私に冷たく言い放ちました。

 

「あんたが師長になる時は、こんなにもらえないからね。」

 

どうやら、ジャイアン師長が看護師になった当時は、バブルの前で、

すんごい待遇が良かったようなのです。

退職まで継続して勤務すると、退職金(おそらく4桁)にさらに数百万円とかプラスされるとかなんとか。なんじゃそりゃ。

 

今の時代から考えると、信じられないようなはぶりの良さ。

 

そしてこの話、20年くらい前の話なんですよね。

たった20年ですよ。

 

看護師のボーナス一つとっても

日本って本当に変わったなあ・・・・と思わずにはいられません。

 

 

ちなみに、ここに出てくる「ジャイアン師長」と「ドケチ師長」は同一人物です笑

ns-monologue.com