現役ナースの独り言 

病院のエピソードや、健康情報を伝えていきます。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

レビー小体型認知症と診断された母の経過 #2

レビー小体型認知症と診断された母の経過 #2 読んでいただいてありがとうございます。 レビー小体型認知症と診断された母の経過 #1 の続きです。 母の様子が明らかにおかしいと母の夫、テツさんは思っていましたが、 プライドの高い母は「私はボケてなんてい…

医療ミスはこんなに起きている?!

こんにちは。ナースの独り言です。医療ミスって、どれくらいの頻度で起こると思いますか? たまにニュースで医療ミスのことは見かけますよね。 ちなみに医療ミスとは、医師や看護師などの医療従事者が、患者さんに対して誤った治療を行ったり、手順を間違え…

死を目前にする人が後悔すること

こんにちは。ナースの独り言です。 私は大学病院の病棟に16年間勤めてきました。 病棟では、毎日のように誰がか亡くなり、 「死」を間近に感じながら生きている人のお世話をさせていただいていたわけです。 特に、特別室勤務では、 個室代が十分に払えるく…

レビー小体型認知症と診断された母の経過 #1

こんにちは。 ナースの独り言です。 今日は「レビー小体型認知症」と診断された実母のことについて書いていきたいと思います。 健忘録と、どなたかの参考になれば・・・と思っています。 レビー小体型認知症と診断された母の経過 #1 母の紹介 実母は1950年生…

絶対知らない方がいい??看護用語(隠語)

こんにちは。 ナースの独り言です。 看護師が使う「看護用語」みたいなものが存在します。 一般の会話には出てこないので、 一度聞いただけではわからない方も多いかもしれません。 しかし、患者さんが知らない方がいいこともあります。 私は一人目を出産し…

またの機会なんてないと思った方がいい

こんにちは。 ナースの独り言です。 「またの機会」 なんて人はよく言いますけれど、 私的には 「また」も「機会」もないと思っています。 病院は年末年始は検査もお休みになるので、 病棟に入院している比較的元気な人は、自宅に外泊することが多いです。 …