現役ナースの独り言 

病院のエピソードや、健康情報を伝えていきます。

医療ミスはこんなに起きている?!

こんにちは。
ナースの独り言です。


医療ミスって、どれくらいの頻度で起こると思いますか?

 

たまにニュースで医療ミスのことは見かけますよね。

 

ちなみに医療ミスとは、医師や看護師などの医療従事者が、患者さんに対して誤った治療を行ったり、手順を間違えたりすることです。

 

薬を飲ませ忘れた、食事の前の血糖を測り忘れた・・という割と些細なものから

 

検査や手術の患者間違え、部位の間違え(左と右を間違えて取ったとか・・)など

心身に影響があるものまで様々です。

 

病院では、多くの患者さんを診ているため

そして、それはミスを起こす「人間」が行っているため

常に医療ミスが起こるリスクがあリます。

 

そのために、ほぼ全ての業務には「マニュアル」が存在します。

マニュアル通りに業務を行えば、ミスはほぼ防げると言われています。

 

医療従事者たちはインシデント(いわばミスの手前で気づいた)とアクシデント(実際ミスを起こしてしまった)が起こるたびに、「何が原因なのか」「どうしたら防げたのか」を分析して報告書を提出しています。

 

それを安全対策委員会がまとめ、マニュアルを追加変更したり、

医療ミスの分析をしたり、2度と起こさなためにどうしたらいいのかを

常に考え、業務に取り組んでいます。

 

f:id:golden_holistic:20230416210948j:image

 

看護師は、医療ミスを防ぐために、

マニュアルの遵守(じゅんしゅ)や

患者さんに対してダブルチェックやフルネームの確認、

リストバンドのチェックなどを行っています。

また、患者さんとのコミュニケーションを大切にし、

患者さんの状態や医療行為の理解度を確認することも重要です。

 

しかし、実際に医療ミスが起こることもあります。

 

確実なミスに至らなかった件も含めたら、

1病棟(病床数40床、看護師40−50人くらいの規模)で

年間150件くらい報告書が出ていました。

もちろん看護師の報告書の数だけです。

(アタクシ、何年も安全対策委員の委員長やってたのです)

 

報告されていないものもあるはずなので、

実際はもう少し多いと思います。

 

年間150件、誰かどこかで看護師が「やべえ」とドッキリしたわけです。

 

この数はあなたの予想より多いですか?少ないですか?

 

ニュースでやってるのはほんの一握り。

 

誤解を恐れずに言えば、大事にならない医療ミスって案外多いんですよ。

 

 

 

さて、このような医療ミスを防ぐためには、

医療従事者たちが教育を受けることや、

医療現場での安全管理の徹底が必要です。

 

また、医療ミスが起こった場合には、速やかに報告し、

患者さんとその家族に対して適切な対応を行うことが大切です。

 

先ほど、年間の1病棟の報告書の数を上げて、

多いと思うか少ないと思うかを問いましたね。

 

病院では、意外だと思いますが、

 

・人間がすることだからミスは起こって当たり前!

・報告書の数は多い方が良い!!

・報告しづらい雰囲気を作ったらダメ!

・どんどん報告するように!!

 

と言われていました。

 

ミスを隠したり、

誤魔化したり、

反省をしないのが一番問題だとされていました。

 

いかに次に生かすか、

そして2度と起こさないためにはどうしたらいいのか・・

 

そういう視点で、看護部は動いていました。

 

 

そしてミスが起こる一番の原因、

 

それは

 

「マニュアル」に沿った行動をしていなかったから。

 

がダントツ1番でした。

 

そりゃそうです。

 

マニュアルは、ミスを起こさないために作られたものなのですから。

 

忙しくて、ついついマニュアルの内容を端折ってしまった・・

 

そんなときにミスは起きていました。

 

これから医療行為を受ける人、

案外ミスは起きているものです。

 

患者さんの体のことでもありますし、

患者さんの協力が必要なところでもありますので、

医療者に任せきりにせずに、

協力して一緒に治療していきましょう!!

 

 



 

⭐️お知らせ⭐️

私が自信を持ってオススメするサプリメント
MDα
とりあえず1本試してもらえると体調の変化を体感できると思います。
有機ヨウ素、フルボ酸、ケイ素入り。ほぼ天然素材のみ。

golden-holistic.stores.jp

 

f:id:golden_holistic:20211129095726j:plain

 

MDαの臨床効果などについて

ドクターが書かれています↓↓