現役ナースの独り言 

病院のエピソードや、健康情報を伝えていきます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

看護師のボーナスはいくら?師長のボーナス額を聞いて驚愕した話。

こんにちは。 ナースの独り言です。 サラリーマンの皆様もうすぐ「ボーナス」の時期ですね!! 独り言は、今はもう組織を離れてしまったので、 かつての「ボーナス」がとてもとても懐かしく感じます・・・・。 頑張って働いてきた皆様のボーナスが、どうかた…

夜勤の時に一番背筋が凍った話

こんにちは。 ナースの独り言です。 今日は夜勤について書いてみたいと思います。 きっと入院したことがない方は、未知の世界の話だと思います。 お化け系、虫系の話が入ってるので、苦手な方は、回れ右をして去っていってくださいね!! 夜勤には3交替と2…

患者さんとの心のケア

こんにちは。 ナースの独り言です。 看護師の仕事には、身体的なケアだけでなく、 患者さんの心のケアも含まれています。 患者さんは入院生活を送る中で、 寂しさや不安な気持ちを抱えることがあります。 そんな時、看護師は患者さんの気持ちを受け止め、 話…

ひとりで5人分くらい働いている看護師

こんにちは。ナースの独り言です。今日は、病院の看護師の実態について書いてみようと思います。私は10年以上前に大学病院を辞めているので、情報としては古いかも(笑)独り言的には真実です!!ということで、読んでいただければと思います。 病院の人員不…

愛すべきおハゲちゃんたち

こんにちは。 ナースの独り言です。 私はハゲている人、嫌いじゃありません。 若ハゲの方と長年付き合っていたことがあり、 彼の、生え際の最後の最後の1本の髪の毛まで一緒に見送りましたし、 その後、彼がスキンヘッドにしても、変わらず愛しておりました…

こういう医者には言われたくない

こんにちは。 ナースの独り言です。 死亡の原因となる病気は、昔に比べて様変わりしました。 感染症による死亡率は ワクチンや治療薬で少なくなってきたと言われていますが、 代わりに増えてきた病気はゴマンとあります。 現代の日本人の死因の上位を占める…

美肌のお嬢さんたちに聞いてみた!美肌の秘訣

こんにちは。 ナースの独り言です。 本日のお題は「美肌」 「40過ぎたら顔の作りではなく、肌で勝負なのよ!!」 と母に教えられてきて 子どもの時は「ふーん」と思ってきたけど あながちウソではなさそうですね。 肌が綺麗な人って、本当に若く見えますよね…

老後に役立つのは、娘か息子か?!

こんにちは。 ナースの独り言です。 子ども産むときに 「男の子、女の子どっちがいい」 とかいう会話で盛り上がった覚えがありますが、 病棟に入院している、おばあさま達も 「娘、息子どっちがいいか」 という話題で盛り上がります(笑) 「やっぱ女の子が…

診察にすぐ呼ばれる人、呼ばれない人

こんにちは。 ナースの独り言です。 病院に診察を受けにいくと、必ず「待ち時間」というものが発生しますよね。 ぶっちゃけ「予約時間」は「絶対呼ばれる時間」ではありません。勘違いする患者さんがいて時々トラブルになります、はい・・ 同じ時間枠に・・…

整形するとわかっちゃう??

こんにちは。 ナースの独り言です。 昔、永久脱毛に通ってた美容系のサロンで、 よく「整形」の勧誘を受けました。 看護師さんは金払いがいいイメージがあって、高額商品の勧誘はよく受けます(笑) その時は、鼻と豊胸手術をしたサロンのスタッフナースに、…

年越し勤務は独身ナースに人気な訳

あけましておめでとうございます。 ナースの独り言です。 いつもつたないブログを読んでくださって どうもありがとうございます。 私は約20年間大学病院で働いておりました。 大学病院なので、クリニックとは違って、 365日24時間営業です。 毎年年末だろ…