現役ナースの独り言 

病院のエピソードや、健康情報を伝えていきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

障害のある子には就労より性教育

こんにちは。 ナースの独り言です。 障がいのあるお子さんの進路や就労の問題がどんな感じか知りたくて、あるところで学んでおります。 そこでは親同士で話す時間があって、色々情報交換したりするわけです。 皆さん、高校や大学のお子さんをもつ親御さんな…

年取って入院したら役に立つのは娘?息子??

こんにちは。 ナースの独り言です。 大学病院で19年間、看護師として働いていました。 子ども産むときに、男の子、女の子どっちがいいとかいう会話で盛り上がった覚えがありますが、おばあさま達も娘、息子どっちがいいか、という話題で盛り上がります(笑)…

どんなお金持ちでも、どうしても買えないものがある

こんにちは。 ナースの独り言です。 私は独身時代、大学病院の特別室で働いてきました。 特別室なので、一泊二日の室料が、私の1ヶ月のワンルーム家賃分、もしくは1ヶ月のお給料分なんてザラの世界でした。 普段はお会いできない、お金持ちの方がたくさん入…

豊かな老後を送りたいなら絶対にするべきこと

こんにちは。 ナースの独り言です。 大学病院で19年勤めてきた体験をシェアしてます。 さて、今日は今のうちから絶対やってた方がいいことをお伝えしますよー! (個人によってできないとか、影響も良し悪しがあるので、あくまでも、、、あくまでもご参考ま…

美肌のお嬢さんたちに聞いてみた!!美肌の秘訣

こんにちは。 ナースの独り言です。 19年勤めてきた大学病院での経験談をお伝えしています。 本日のお題は「美肌」 「40過ぎたら顔の作りではなく、肌で勝負なのよ!!」 と母に教えられてきて、子どもの時はふーんと思ってきたけど、あながちウソではなさそ…

病院はインフル患者に厳しい?

こんにちは。 ナースの独り言です。 大学病院で19年働いて来ました。 大学病院は退職して、時間が経過したので、ナースの裏話、、、お役に立てそうな私の経験を少しずつお伝えしたいと思います。 (あくまでも私の経験ですので、病院によっては違いがあるか…