現役ナースの独り言 

病院のエピソードや、健康情報を伝えていきます。

夜勤の時に一番背筋が凍った話

こんにちは。

ナースの独り言です。

 

 

今日は夜勤について書いてみたいと思います。


きっと入院したことがない方は、未知の世界の話だと思います。

 

お化け系、虫系の話が入ってるので、
苦手な方は、回れ右をして去っていってくださいね!!

f:id:golden_holistic:20230420192910j:image

 

夜勤には3交替と2交替があって、

 

3交替は

日勤(8:00-16:30)、準夜勤(16:00-0:30)、深夜勤(0:00-8:30)

と3人人が変わります。

 

2交替は

日勤(8:00-16:30)と夜勤(16:00-8:30)

と2人人が変わります。

 

夜勤が長い分、1ヶ月の休みが多いので

3交替より時間を有効に使えます。

 

私が勤めていたところは2交替でした。

夜勤は1ヶ月で3回−4回(多くて5回)

夜勤明けの翌日は基本休みです。

 

夜勤中は消灯後に30分の食事、1時間半程度の仮眠、起床前に30分の食事の時間をもらえますが、患者さんの急変に当たってしまうと、その時間は休憩なしで働くことになります。

 

夜勤明けは家に帰ってから、夜まで寝てしまうのですが、

夜勤明けは食欲が異常になってしまい、

ジャンキーフードを買ってよく帰ってましたね。

 

夜勤は若いからできたことです。

 

もし「今やれ」と言われても、しんどすぎてできないと思います。

 

 

さてさてそんな夜勤のエピソード・・・


消灯後、2時間から3時間おきの巡視があります。
患者さんがすやすや寝ているかを一人一人見てまわります。

(言い方を変えると生存確認です)

 

体位交換やおむつ交換なども時間を決めて行われます。

 

おばけ(言い方よ・・🤣)に遭遇するのもほぼ夜勤です。

 

あれ??○号室の●さんがトイレに入ってった・・・

と思ったら、●さんはベッドで寝てた・・・とか。

じゃあさっきトイレにいたのは何??ってこともたまにありました(笑)

 

誰もいない部屋からナースコールが鳴ることもありました(笑)

 

私はそういうことがあっても、

そんなに怖いって思ったことはないのです。

 

(怖がってたら仕事できないからね🥺)

 

 

しかしですよ、

聞いてください奥さん!!

 

それよりも・・・

背筋が凍るような

お化けより怖いものがあったんですよ!!!

 

 

いいですか??

もうあなたは怖くて入院できないかもしれませんよ??

 

いいんですか??

 

いいんですね??

 

 

では、コホン・・・

心して読んでください・・・。

 

↓↓↓

 

いつものように巡視していた時のことです。

 

巡視は懐中電灯をもち、患者さんを起こさないようにそっと行うんですが、

ある時、私は見ちゃったんです・・・・

 

 

サイドテーブルの上の、患者さんの湯呑みの中から

大きい目の「G」がひょっこり出てくるところを・・・・

 

 

おえーーーーーーーーーーーーーーっ!!!!

 

 

湯呑みは一応、軽く洗ったけど、あのGは一体どこにいったんだろうか・・・

消息はわかっていませんw 

 

そして・・・きっと知らないところで・・・・

いろいろなところで・・・

しかも結構な頻度で

同じことが起きているんだと思うと・・・・・

 

チーーーーーーーーーーン

 

 

湯呑みは蓋付きを絶対にお勧めします。

 

そして、お見舞いや差し入れの食べかけは絶対に放置しないことです・・・・

 

 

古い病院だったら尚更・・・

 

どうぞ参考になさってください。