こんにちは。
ナースの独り言です。
22年くらい前までは、胸やお尻を触られても、
「患者さんならまあしょうがないよね」っていう風潮がありました。
今の時代では考えられないことですが、
「まあ減るもんじゃない」って先輩に諭されたこともあります。
社会で同じことをしたら捕まるのに、
なんで病院内では許されるのか??
全く納得いきませんでしたが、触る奴というのは大概なんとなくわかるので
独り言は「逃げる」「かわす」という方法で、対処していました。
あとは「絶対触んなよ」オーラを出していましたww
それでも空気読めない奴はいるのもので、
チャレンジャーが何人かいましたね。
手口を紹介すると
「胸が苦しい・・」と自分の胸を押さえて言い始めたじじい。
「大丈夫ですか??」と近づこうとすると、
「く、苦しい」と手を私の胸に持っていこうとするw
とかw
採血の時に血管を怒張させるために「親指を中に入れて手を握ってください」
と必ずいうのですが、すかさず私の手を握ってくる・・・
とかw
「間違えて変なところにさしちゃうかもしれないけどいいですか?」
っていうと引っ込めますがw ←意地悪🤣
お尻触られた時は「あ、奥さんに報告しますね♡」
も効くかなwww
しかしこれはかなり昔の話。
今やると、下手したら大ごとになる可能性もあるかもしれないので注意です。
竹野内さんだったら何をされてもセクハラにはならない・・・?
「パワハラ」という言葉が出てきたのは2001年だそうです。
「セクハラ」が出てきたのはもっと前ですが、
独り言の病院では、2001年過ぎてから
「これはいけないことなんだ」「怒るべきことなんだ」と
今までスルーしていたナース達が気付き始めた気がします。
2005年頃には、お尻を触られた後輩が、ショックで過呼吸になってしまい、
仕事に出られなくなるという事態に。
もともとナイーブな後輩ちゃんでした。
その時は師長が大騒ぎして、おおごとになり、
警察に通報するか、強制退院するか・・・
という話になりました。
(結局、もう2度としないという念書を書いてもらい、通報も強制退院もせず、そのまま入院していましたが・・・)
そのくらい大したことない。
味気ない病院生活、それくらいの楽しみがあってもいいじゃないか!!
という方もいるでしょう。
しかし、相手側の受け取り方次第なので、ここは難しいところですね。
セクハラとは話は少しそれますが、クレーマーや要注意人物は
カルテを開くとわかるような印がありました。
(文章ではなく、マークというところがミソ。一見わかりません)
独り言の勤めていた大学病院での話なので、他の病院がどうなってるのかはわかりません。
入院費の支払い遅滞が何回もある、とかもマーク対象です。
タチの悪いクレーマーだと、外来予約日をチェックされており、
元警官の人が病院の警備にいてくれて、
その人が外来での診察を影からそっと観察してたりします。
なんか一覧表みたいな紙を持ってて、「今日の外来要注意人物」的なリストがあるみたいですw
あなたも知らないところで観察されているのかもしれませんwwwww
という話でしたw