現役ナースの独り言 

病院のエピソードや、健康情報を伝えていきます。

寄生虫と共に生きる?!

こんにちは。

ナースの独り言です。

 

 

先日は、寄生虫の患者がいてやばい!!という記事を書きながら、

今日は矛盾したタイトルです(笑)

 

f:id:golden_holistic:20221207114246j:image

 

そういえば、あの、お尻に粘着テープを貼り付ける、

屈辱的なwぎょう虫検査って

今はなくなったんですね(2016年で廃止されたよう)

 

化学肥料使用などで、感染率は激減したから

学校で集団で検査する必要性はないよね、ということのようです。

 

私は、もともと現代の過剰な清潔観念がおかしいと思っていて、

あの感染症騒ぎの時の、アルコールによる手指消毒は一切やってませんし、

推奨もしませんでした。

 

そもそも常在菌が死滅してしまいます。

私たちは24時間365日「菌」に助けられているのですよ。

(悪い菌だけじゃないのよ)

 

ちょっとずつ「菌」を体内に取り入れて、

免疫機能を活性化させてているから、

いざという時に自衛できるんです。

 

マスクしてない超健康だった先生の話に出てきました↓

ns-monologue.com

 

現代の風潮では菌もウィルスも目の敵にされてますが、

あいつら、うじゃいうじゃいるんですよ(笑)

アルコール消毒を手にしたくらいでやっつけられないw

 

本当に清潔に保ちたくて手指消毒に専念している人は

そこまでいうなら

アルコール消毒を浴びるほと手にシュッシュした後、

どこにも触っちゃダメです。

 

その辺の手すりや壁に触ったらもうアウト!!

顔も触ったらだめ!

「はい、そこ汚いです。やり直しー」

 

そのくらいやらないと、清潔は保てません。

 

 

そして菌やウィルスが目に見えたら、それこそ潔癖な人は

生きていけないのではないかと思います。

 

繰り返すけど、あいつらうじゃうじゃいるからね???

 

 

 

ちょっと話が逸れました。

 

すみません。寄生虫の話ですね。

 

寄生虫って、要は宿主と「共生」していく生き物です。

宿主が死んだら、自分も死ぬので、基本大きな悪さはしない(はず?)

 

それにアレルギーや自己免疫疾患に有効だという研究もされているようです。

なぜなら、人体の免疫機能で自分が排除されないように、

なんかしらの作用を人体に及ぼしているとかなんとか。

 

寄生虫がお腹の中に結構な割合でいた昔に比べて、

アレルギーや免疫疾患が増えているのも

何かそういうところに理由があるのかもしれません。

(それだけではないと思いますが)

 

なので、

ウィルスや細菌と同じように、何でもかんでも悪者扱いして、

何でもかんでも駆除や死滅させようっていうのは

間違っている気がします。

 

過剰な清潔は病気を招きます。

それと一緒で、寄生虫も全てにおいて死滅させるのは

体に良い影響を与えないのかも??

 

そもそもそういう偏った思考が

健康から遠ざかります。

 

なんでもバランス大事です。