現役ナースの独り言 

病院のエピソードや、健康情報を伝えていきます。

どんなお金持ちでも、どうしても買えないものがある

こんにちは。

ナースの独り言です。
 
 
 
私は独身時代、大学病院の特別室で働いてきました。
 
特別室なので、一泊二日の室料が、私の1ヶ月のワンルーム家賃分、もしくは1ヶ月のお給料分なんてザラの世界でした。
 
 
普段はお会いできない、お金持ちの方がたくさん入院しておりました。
 
 
みなさんが口を揃えておっしゃっていたこと。
 
大抵のことはお金でなんとかなったのに、病気と命だけはお金でなんともならない。
 
 
あなたの○○くれませんか?←臓器
 
と冗談交じりに言われたこともある。
 
 
 
 
お金があれば、ある程度寿命を延ばしたり、健康に気を使うこともできるかもしれないけれど、
 
 
【寿命だけは、お金でなんともならない】
 
のです。
 
 
今まで大抵のことをお金で解決してきた人には、
この事実は耐え難いものだったろうと思います。
 
 
 
自分の寿命はいつまでだとわかる方はこの世に存在しません。
 
 
 
だからこそ、今日をどう生きるのか、
 
 
なのかなって思います。