現役ナースの独り言 

病院のエピソードや、健康情報を伝えていきます。

豊かな老後を送りたいなら絶対にするべきこと

こんにちは。

ナースの独り言です。
 
 
大学病院で19年勤めてきた体験をシェアしてます。
 
 
 
 
さて、今日は今のうちから絶対やってた方がいいことをお伝えしますよー!
 
(個人によってできないとか、影響も良し悪しがあるので、あくまでも、、、あくまでもご参考までに)
 
 
 
大学病院に入院してくる方は、お風呂に入れない方がほとんどです。
 
私が勤めていたところでは、入浴できない方はさには、週に2回ほど清拭をさせていただいてました。
 
足を拭く時にですね、筋肉のつき方がダイレクトにわかるのですよ。
 
人間は70歳超えてくると、筋肉ついてるかついてないか、ゼロか100か大抵二極化してきます。
 
 
筋肉がしっかりとついている足の方に
 
何か運動してますよね??
 
と聞くと、大抵の方は
 
毎日ウォーキングしてます。
 
と答えてくださいました。
 
それも5キロ、10キロのちょっと頑張らなくてはできないレベルです。
 
 
一週間の入院で、一気に歩けなくなってしまうリスクの高い年齢でも、日々意識して鍛えてる人は、それくらいの期間の入院はへっちゃらです。
 
そして、足がしっかり上がるから、何かにつまづいて転倒することも少なかったです。
 
 
で、大抵足腰しっかりしてる人は、若い。
 
動きも見た目も若い。
 
そして基本元気です(すぐ退院していきます)
 
 
この足を作るのは、一朝一夕でできることではありません。