現役ナースの独り言 

病院のエピソードや、健康情報を伝えていきます。

老後に役立つのは、娘か息子か?!

こんにちは。
ナースの独り言です。
 
 
 
 
子ども産むときに
「男の子、女の子どっちがいい」
とかいう会話で盛り上がった覚えがありますが、
病棟に入院している、おばあさま達も
「娘、息子どっちがいいか」
という話題で盛り上がります(笑)
 
 
「やっぱ女の子がいいわー嫁だと頼みづらいし、息子だと私の下着とかパジャマとか、どこにあるのか何にもわからないのよーー」
 
「いやいや。息子さんの方が優しくて、面会もよく来てくれるじゃない??
娘だと女同士で言うことが辛辣だから。ケンカばかりよぉーー」
 
とか。
 
 
まぁ一どれもこれも一理あります。
 
 
息子さんに頼めなくて、カタログでパジャマや下着を全て揃えていたおばあさまもいました。
でもその息子さん、毎日手ぶらで面会来て、優しくて同室おばあさまに羨ましがられていたなぁ。
 
息子さんが全く頼りにならず(本人談)お嫁さんが娘のようにやってくれてる方もいましたね。
 
娘さんが身の回りのことをしっかりやってくださってるうちもありました。
 
 
まぁ、でもですね。
 
結論から言いますと
 
娘だから、息子だから
 
どっちがいいっていうのはないですね←ないんかい
 
 
会話の種類としては
 
「娘さんがいいわねー」
 
 
「今日は天気いいですねー」
 
みたいなものだと私は思っています。
 
 
 
ぶっちゃけて言えば、
 
よく、「結婚しないと老後が心配」なんて言いますが、
 
結婚しようが、しまいが、子どもが何人いようが、いなかろうが、
娘だろうが、息子だろうが
お金があろうがなかろうが
 
だれかが優しく面倒見てくれるなんて保証はどこにもないんですよ!!
 
というのが人生の現実だと思います。
 
 
面倒見てもらいたい、とかいう打算とか下心をなしにして、娘だから息子だからとか考えずにただただ、自分の目の前にいる人を、心から大切にしていくことを日々積み重ねていくのが大切なのではないかなぁと思います(^^)