現役ナースの独り言 

病院のエピソードや、健康情報を伝えていきます。

ナースをやめる理由〜やるべきことは終わった

こんにちは。

ナースの独り言です。

 

 

26年間看護師を続けてまいりましたが、
この度現場を離れることにしました。


子どもの時の愛読書は「家庭の医学」で、少3の時に志してから

ナースのお仕事はずっと天職だと思っていました。

 

それでも、大学病院にいた20代の時から、

病棟で出たゴミをまとめる度に、軽い罪悪感と怒りが湧くことがありました。

「日本全国で1日の病院から出るゴミの量はハンパないのではないか」と。

「このゴミは全て人間のエゴなのではないのか」と。

 

そして時が過ぎ、あの感染症騒動があった。

 

過去にはサーズだのマーズだの、色々騒がれてきた中で働いてきたので、

またか・・・初めの頃は静観していました。

 

いよいよおかしいと思ったのは2020年4月ごろですね。

 

あの注射が始まる前から、あの注射に関しては疑問を持っていて、

SNSで呼びかけたり、非公開のグループ作って情報交換したりしてました。

 

テレビや新聞のいうことをそのまま鵜呑みにしている院長のもとで働くのは、

私の美徳に反すると思って

その時にも「やめます」と院長に言ったんですが、

人手が本当にいなくて却下。

 

それが2020年の秋。

 

当時はそろそろ予防接種が始まるって話だったので、

その注射が本当に問題ないものなのか、

現場で見届けようと思い、それが私の役割だと思って仕事は続けてきました。

そして、現場のありのままをSNSで伝えて、個人個人で考えてもらえるようにしました。

 

幸いにも自分が打たないことで同調圧力や嫌がらせを受けることもなかったですし、

患者さんへの打ち手になることはなかったので、続けられてきた気がします。

 

そしてそれから2年・・・・もう現場で色々見させてもらい、感じさせてもらいました。

 

イメージ図ww ↓

f:id:golden_holistic:20230122095733j:image

 

予防接種を打った後の副反応で、

26年間、見たことも聞いたこともない症状を訴える人も何人も出会いました。

 

帯状疱疹なんて26年で5人くらいしか見たことなかったのに、

今は打った後には毎月5人以上も来るんですよ。

あれしか原因が考えられないじゃないですかww

 

そのほかにも色々あります。書ききれません。

 

院長と色々意見交換したりしたけれど、院長の意見は変わることはなく、

結局5回目打つ人は絶えず・・・・・。

「私のできること」「やるべきこと」はここでは終わったなぁと感じたので

退職を申し出ました。

 

幸いにも次の人も決まり、今月末で退職です。

 

正直、我が家は私が働かないと家計は厳しいです。

でも今、私がやっていることは、自分をごまかしているということなんですよね。

我慢しているということなんですよね。

 

身口意を一致させること(行動と話す言葉と思っていることを一致させる)

が心身ともに健康である秘訣だと私は思っていて、

それを自分が実行できてないことに気づいちゃった・・・・。

 

人生の残り時間は限られているのに、

そんな偽りの時間を1秒でも過ごすことが心底もったいないと思いました。

 

幸い、7年くらい前から、看護師の仕事・・・いや今の医療は限界が来るって思ってて、

起業届けは出して、ナースのお仕事以外でもヒーリングなどのお仕事もしてきました。

 

ナースのお仕事だけでなく、色々な方法で、人を健康に幸せに豊かに導くことはできる。

お手伝いはできる。

・・・自分が心からやりたいことを本腰入れてやっていきたいと思います。

 

もちろん、引き続きブログは続けていきますので、

興味がある記事があったら読んできただけたら幸いです。

 

いつも本当にありがとうございます😊

 

 

 

⭐️お知らせ⭐️

私が自信を持ってオススメするサプリメント
MDα
とりあえず1本試してもらえると体調の変化を体感できると思います。
有機ヨウ素、フルボ酸、ケイ素入り。ほぼ天然素材。

golden-holistic.stores.jp

 

f:id:golden_holistic:20211129095726j:plain

 

MDαの臨床効果などについて

ドクターが書かれています↓↓