現役ナースの独り言 

病院のエピソードや、健康情報を伝えていきます。

アニサキスさえも治す万能薬?

こんにちは。

ナースの独り言です。

 

 

内視鏡のある病院で働いているため、

時々「アニサキス疑い」の方が飛び込んできます。

 

胃の痛みや、嘔気、、、

顔面蒼白ですごく辛そうなのに、

ほぼ100%確定診断をつけるために胃カメラやることになるのが

何とも気の毒でして・・・・。

 

そして苦しい思いをして胃カメラやったところで、

結局あいつらがみつからないことも多々あります。

 見つかって、

「とりましたよー」ってなれば、原因がわかってスッキリしますが、

見つからない場合は、何ともモヤりますね(笑)

(医療者も検査予約パンパンの中に緊急胃カメラをねじ込むので、苦労が報われずに正直モヤりますw)

 

そんな中、ある方のシェアでこんな記事を見つけました。

 

f:id:golden_holistic:20221125201620j:image

 

正露丸アニサキス殺虫効果高知大研究 症状緩和を裏付け

https://www.minato-yamaguchi.co.jp/minato/e-minato/articles/115918

 

Wikipediaにも書いてありました↓↓

主成分である木クレオソートアニサキスの活動を抑える効果があるとして、大幸薬品2014年に特許を取得しているが[8][9][10]薬機法上の効能としては認められていない[11]。2021年7月に「Open Journal of Pharmacology and Pharmacotherapeutics」に掲載された高知大学理工学部の研究によると、トリパンブルー染色液を用いた生死判定により、正露丸溶液にアニサキスの殺虫効果が確認された[12]

 

もしや・・・という方は飲んでみると良いかもしれないですよー!!

 

試してみて効果あった方はぜひ教えて欲しいです。

(病院では、正露丸飲んでねって言えませんから笑)

 

とりあえず、独り言のうちにも正露丸買っておきました。