現役ナースの独り言 

病院のエピソードや、健康情報を伝えていきます。

健康のために冬にやめた方がいいもの

こんにちは
ナースの独り言です。

 

 

みなさん、ヒート●ック着てますか?

 

防寒といったらこれ!!って感じですよね。

 

 

私も昔は愛用していたのですが、

・肌の乾燥とかゆみがひどくて眠れない。

・シーツ交換時の静電気がひどくて仕事にならない

 

ってことに長年悩まされて来ました。。

 

 

静電気が怖くて、いろいろさわれないwwww

でもこれが普通なのかと思っていたのですが、

 

 

数年前に

「ヒート●ックは良くない」

と聞きまして、そこからインナーは綿100パーセントのものに変えました。

 

 

 

 

 

そもそもヒート●ックは、化学繊維でできている商品なんですよね。


アクリル41%
ポリエステル34%
レーヨン22%
ポリウレタン3%


素材見ただけで、静電気製造機みたいなものですね笑

 

体内に電気を滞留させることで、病気のリスクになるという説もあります。

 

静電気を起こしにくくするために、

化学繊維でない

綿、麻、絹、ウールで出来ているものがおすすめです。

 

 

 

綿100パーセントに変えてみて不安だったのは「寒さ」

 

ところが、防寒に関しては綿100パーセントでも全然問題ないですね。

 

むしろ冷え性が改善した気もする・・・。

 

もちろん肌の乾燥もしませんし、静電気も久しく体験していません。

 

変えたのは肌に直接当たる「インナー(要はババシャツ)」のみです。

 

普通にタイツもストッキングも履くし、着るのは化学繊維のお洋服は普通に着てます。

それでもとても快適なのです。

 

 

 

私が愛用してるのは

無印良品オーガニックコットンですね。

(最近、綿100パーセントではなくなってしまいましたが・・・)

 

 

 

 

そのほかに静電気は

・疲れやすい
・胃腸の不良
・ストレスが溜まりやすくなる
・貧血
・肩凝り
・埃やダニなどを引きつけやすい 
・体調不良

 

もあるらしいです。

 

健康のためにぜひインナーを変えてみてください♡