現役ナースの独り言 

病院のエピソードや、健康情報を伝えていきます。

ナースだからと言って将来安泰ってわけじゃない

こんにちは。

ナースの独り言です。

 

 

私ねー、数年前
大学病院クビになったんですよ!!笑

(病院側の言い分としては、雇い止めなのでクビじゃなくそうですが)

もう時効だからいっか笑

 

ということで書いちゃいたいと思います。

いえい!!

 

f:id:golden_holistic:20211206104219j:plain

 

 

生まれた娘が障害のある子だったので、

夜勤ができず、育休期間終了とともに退職することにしたのね。

 

人員不足だったその当時、「同じ条件でいいからあなたをパートで再雇用したい!!」と言われ、16年お世話になってきたので、そのままパートとして働くことになった。

 

しかし同じ条件って言ったくせに、翌月に外来移動させられたw(嘘つき)

 

それでも外来で3年働いてきたのね。

 

 

その間に病院のトップ陣営がガラッと変わり、雰囲気もガラッと変わった。

新病院を建てるのに●億円赤字とか、●パーセント人員削減するって言い始めた。

 

いやーな予感がしたのよね。

 

パートになってからは、ずっと3ヶ月に1回の雇用契約書を印鑑押して提出していただけなのに、ある時、いきなり「次は面談する」と言い始めた。

 

キター!!て思ったわ。

 

聞けば、次の次からはパートの人とは契約はしません!!

ということだった。その間に就職活動してくださいねって。

 

私は、もうこの病院はいいやって感じだったので、辞めるつもりでいたんだけど、

同僚の看護師は、夜勤もするので常勤で働きたいって言いに行ったんだって。

 

そしたらね、看護部長から衝撃な一言がwww

 

40歳以上の常勤は入りません。

(若い子の方がいうこと聞くし、安く雇えるし、口うるさいベテランはいらないの)

 

しかし、蓋を開けてみたら、常勤の退職希望も多くて、来年度から人が足りなくなるという事態に。。

 

なんと何を血迷ったか、病院はパートを募集し始めたwwwww

 

求人広告を見つけた同僚が、この求人に応募できるのか?と聞いたら、「やめる予定のパートは応募されても採用しません」って言われたらしい笑


どんだけだよwww

 

しかも、私が辞める次の月の勤務が、人が足りなさすぎて組めないということで、辞めないでしばらくいてほしいと師長にお願いされたの。

 

その師長さんにはお世話になったし、好きだったけど、

でもさ・・・・・しばらくってさ、人が足りたら「さようなら」でしょ??

都合よすぎない???

って思って断ったんだよね。

 

もうそれで、本当に目が覚めた感じ。

 

私は所詮、使い捨ての組織のコマでしかないんだなって。

 

 

私のナースとしての経験も能力も、私自身も大事にしようって思った。

 

 

当時はさー、すごいショックだったけど、

でも、今もあの大学病院にまだいたら、

きっと今だに洗脳されたままだったと思う。

 

そう考えると、これで良かったんだなーって思います。

 

「人生塞翁が馬」

 

そんな話でした。

 

 

(いわゆる看護師って食いっぱぐれがないと言われてて、

一生涯安泰のイメージがありますけど、そんなこたぁない)

 

 

 

 

⭐️お知らせ⭐️

私が自信を持ってオススメするサプリメント
とりあえず1本試してもらえると体調の変化を体感できると思います。
有機ヨウ素、フルボ酸、ケイ素入り。全て天然素材。

golden-holistic.stores.jp

 

f:id:golden_holistic:20211129095726j:plain