こんにちは。
現役ナース25年目ナースの独り言です。
昨日、Twitterでこんな投稿があり、盛り上がってました。
数年前から思ってたのは、
学歴が良ければ、いい会社に就職できる話は昔の話。
いい会社に入っても、定年まで働くことができる保証はなく、いい会社に入ってもいい人生が送れるわけではない。
学歴社会はすでに終わりつつある。
ということは、
学校に行く必要もなくなる???
んじゃないかということ。
社会に出た時に、企業にとって
扱いやすい働き蟻を育てるための
今の学校教育なんですよね。
その教育が合わなくなって来ているお子さんも
ここ数年でさらに増えて来た気がします。
そんな中、コロちゃんワクちゃん騒動ですよ。
このTwitterに投稿したお母さんは、学校には通わせたいみたいでしたけれど、そのやりとりを見てて
私たち親世代が一番大変で苦しいかもなーって思いました。
だって、私も子どもの頃は、学校にきちんと休まずに行って、先生の言うことを聞いて、集団に溶け込んでうまくやることが素晴らしいことだと教えられて、そうする努力をしろと課せられていましたよね。
今の子育て世代は、その昔からの「自分の親の価値観」と、全く異なる「今の世の中の現状」と、完全に板挟みになってますよね。
私も未だに「学校行くべき」「みんな一緒仲良く」が時々発動しますもん。
看護師の私が一つ言えることは、ひとつ。
心も体も壊れたら元も子もないんです。
せっかくワクちゃん打たないで、【体】を守っているのに、学校に行くことで【心】が壊れてしまうのであれば、本末転倒だなーと思います。
学校を行かない選択も、とても勇気が必要なことですけれど、もしかしたらその選択も本当の子どもの幸せや、未来のために必要になるのかもしれないなと思いました。
心が壊れてしまったお子さん(大体中高生)も何人も見て来たうえでの私の思いです^ ^
これからの時代は
今までの常識を自分の中で変えていかないと、
しんどいことも多いかなと思います。
心も体も守れます!
方法はいくらでもある。
世の中の事象は変わらなくても、どうしていくかは選ぶことができます。
笑っていきましょ♡